色とゲーム
ドラクエのウインドウに代表される、体力状態を示すもの。
緑(安全)、白(通常)、黄(危険)、赤(危険大)
ボスキャラは赤くなるのが、常套手段。
対戦ゲームの体力ゲージでは、緑か黄のゲージで背景色が赤が多い。ダメージを受けると「赤の部分が大きく」なり危険な状態になっている事が直感的に分かる。
この事から分かるように、プレイヤーの体力ゲージには赤を使うべきではない。ダメージを受けると「赤の部分が小さく」なるため、なんだか安全になったような気がする。
対戦ではない場合、敵の体力ゲージに赤が使われるのはいい。敵の体力が減る(赤が少なくなる)ということは、プレイヤーが安全になると言う事だからだ。
そういう意味では、ゼルダの伝説シリーズの赤いハートは、あまり良くない。