奈落はいつから?


 画面外まで落ちるとミスとなる「奈落」を最初に使ったのはブローダーバンド カラテカだったかと思う、この時は「飛び越す」ための穴ではなく、「そちらにはいけない」という記号に近い役割だった。

 トゲなどのマップチップでミスすると明示されている場合と違い、「奈落」は理不尽な下手すればクソゲー化しかねない仕掛け、というかこのせいでカラテカは日本ではクソゲー呼ばわりされる。

 動く足場の下など、落ちたらミスが納得できる場所にあるパックランドを経て、スーパーマリオブラザーズ以後は、お約束として定着した。

 ただし、お約束を知らないプレイヤーにとっては、ミスとなるのか下に移動するのか分からない、理不尽な仕掛けであることは間違いない。


 ちなみにアクティビジョン ピットフォールはその名通り穴がありジャンプできないと落ちるが、下の段に移動してミスとはならない。

 落ちるとミスとなる沼はあるものの、処理上は触れるとミスとなるトゲと同じような扱いで分かりやすい。