クリスマスプレゼントを選択する親御さんへ

 SONYPS3も発売され、任天堂Wiiも発売されて、次世代機戦争まっただ中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 本日はクリスマスイブということで、お子様へのプレゼントとして両機種を選択する親御さんも多いかと思います。

 でも、手に入るんだったらDSがいいんじゃないでしょーか。
 とりあえず、PS3Xbox360なんかは邪魔なだけですし、Wiiは家具をぶっ壊すし。
 DSなら「ラブ&ベリー」もあれば「ポケットモンスター」もあります。
 友達との交遊のアイテムとして、実に素敵ですね。

 しかし、据え置き機でも、携帯機でも、なんだか任天堂の天下、なんだかむかつきます。
 ココは一つ、珠玉のドイツゲームカタン」を買い与えたり、「クイーンズブレイド」を買い与えたりしてみるのもいいかもしれません。
 いや、クイーンズブレイドはだめだろ…システムの作りはすばらしくとも、無駄にエロい絵が…。

 昨今のお子様は、トランプや花札に触れる機会が少なくなっている気もします。ベーシックな遊び、いいじゃないですか。
 社会常識として、トランプを買い与え、数々のゲームはもちろん、マジックまで幅広い教養を身につけてみるのはいかがでしょう。
 そのアナログ感が、お子様の想像力を刺激し、レトロ感が逆に目新しく、クラスの人気者になっちゃうカモかも。

 …ああ、それじゃ結局「任天堂」が勝つのか。もう隙が見つかりません。
 SONYとMSは連合してHitBitの新バージョンを開発するしかなさそうです。
「ひーとびとーのひっとびっとー♪」

 取り留めなく終わり。