2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド

「殻の中の小鳥」1996が、メイドをメインに置いた作品としては嚆矢と言われる。 ただし、メイドおよびメイド服は、それ以前より漫画・ゲーム・アニメに、かわいいものの典型の一つとして現れている。 しかしメイドは、女中、女性奉公人なわけで、主人いてこ…

パワードスーツ

ここで取り上げるのは、あくまでも人間が機械の鎧を着たもの。ロボット少女とは別なので混同しないようにしてほしい。またサイボーグとも別である。 ただし、ロボットやサイボーグがさらに機械の鎧をまとった場合は、このカテゴリとする。 また戦隊ヒーロー…

アホ毛

アホ毛という呼び名が一般的になる前は、触角やアンテナと呼ばれていたが、バリエーションが増えるに従い、触角やアンテナとは言いづらいものも増え、総称と言えるアホ毛に吸収されていった。 そもそもは理容系のジャーゴンとして、セットできずに跳ねた毛を…

アーマー

柔らかく繊細な女性の体に、硬く無骨な金属鎧を組み合わせることで、よりいっそう女性性が引き立つ定番デザイン。 また戦士であるのだから、当然戦う。これも女性とは強い対比を見せる要素である。 萌えのほとんどは、ギャップによって引き起こされる。甲冑…

学生服

萌え要素には学生服がカテゴリを作っている。制服を使う利点を考えてみよう。 折角キャラクタデザインを行って差別化を行っても、制服着せたらみんな一緒で台無し。と思われるむきもあるかと思われる。 ひとりのキャラクタデザインとして考えると、全身、満…

ネコ耳

ケモ耳、特に猫耳を考察したい。 ケモ耳は大きく二つに系統が分かれる。ひとつは獣人の耳、つまり身体としての耳がある系統。もう一つはアクセサリとしての耳、取り外し可能で人の耳は別にある系統。 「鳥獣戯画」の昔から、風刺を行う際は動物を擬人化する…