女には感情移入できない?

 主人公が異性だと感情移入できない、という意見がある。
 自分に経験のない立場、コレから経験しようもない立場の人間には感情移入できない、とういことか。

 自分はオンナ(オトコ)じゃないので感情移入できないとするより、異性になったとしてロールプレイするほうが面白いというか、ゲームってそもそも「ごっこ遊び」の要素が強いので、立場が違うことはむしろ楽しみの要素であり、感情移入のしどころといえる。
 だいたい異性だと感情移入できないのなら、同じような理由で自分は剣士じゃないので感情移入できない、というのも成り立ってしまうわけで、そうなると、日本の男子高校生が感情移入できるゲームは、日本の男子高校生以外は無くなってしまうし、さらに細かく分ければ家族構成が違えばもう感情移入できない、普通校じゃないから…、部活が文化部だから…、卵焼きも好きじゃないし。

 この意見突き詰めていくと、自分以外感情移入できる対象がない、ということになる。
 どれだけ自分が好きなんだよ。

 勿論程度の問題だろうが、男女の違い程度は、ロボットや昆虫が主人公とかに比べれば、差などないようなもので、そこで感情移入できないというのは、あまりに感情移入能力に欠けるような気がする。
 インサイダーケンほど感情移入しなくてもいいけど、もう少し積極的に自分でない立場を体験することを楽しんでもいいのではないかと思う。