「あなたは」

 例えばドラクエは、マニュアルの冒頭でプレイヤーに対して「あなたは」と言う呼びかけをして、物語を説明している。
 スーパーマリオなんかも含めて、昔のゲームはほとんど全部が、主人公=あなた、だった。
 原作付きのゲームですら、「あなたは」○○となって、という表現をしていたように思う。

 ゲームとは、そもそもロールプレイ傾向の強いものだったといえるわけだ。
 それがいつからか、主人公の名前が前面に出るようになったのは。
「主人公名は」のゲームは、傍観者のゲームであり、「あなたは」ゲームが遊びであるなら、「主人公名は」ゲームは物語に振れていると言っても、そう間違いではないだろう。

 主人公らしきものが存在しないテトリスのようなゲームは「あなたは」「主人公名は」並べると、「主人公が存在しない」ゲームと捉えることもできるし、「言うまでもなくプレイヤーが主人公」なゲームと考えることもできる。この三つの中では一番純粋な遊び、ということになるか。

 プレイヤーに対して「あなたは」と語りかけると、もうプレイヤーキャラクタは勝手な行動が取れなくなってしまう。
 勝手に動く対象はもう「あなた」とは言いがたい。
 最初に「あなたは」と語りかけるということは、かなり強いプレッシャーを制作者にかけることでもある。

 相変わらず、話に取り留めはない。終了。