ボンバーと全滅アイテム

 ボンバーの発動タイミングはプレイヤーが完全に持っている。
 全滅アイテムの発動タイミングは、プレイヤーが持っているが、制作者もかなり大きく持っている。

 どっちが好きかと言えば、ボンバーの方が好き。
 全滅アイテムは、取りにいって自滅とか、取ったはいいけどすでに敵がいないとか、切ないことが多い。
 結局使わずにゲームオーバーになったりしちゃったりしても、ボンバーが好き。

 全滅アイテムって、大抵演出が淡白なのも嫌い。なんか大爆発したり、エネルギーがほとばしったりしてほしいものだ。

 でも、取った瞬間使われるアイテムって、アドベンチャーゲームRPGなんかでは、あまり見かけない。
 というか、イベントという括りになってしまうので、アイテムとしての印象がない。
 美味しそうな木の実がなっている、食べますか?[Y/N]
 みたいな感じか。
 演出だけで、効果がないものも多いし。アドベンチャーゲームで可愛い彼女が作ったお弁当食べても、HPが回復したりしないからな、全然つまらんぜ。

 そして今日も投げっぱなし。