ボンバーと全滅アイテム
ボンバーの発動タイミングはプレイヤーが完全に持っている。
全滅アイテムの発動タイミングは、プレイヤーが持っているが、制作者もかなり大きく持っている。
どっちが好きかと言えば、ボンバーの方が好き。
全滅アイテムは、取りにいって自滅とか、取ったはいいけどすでに敵がいないとか、切ないことが多い。
結局使わずにゲームオーバーになったりしちゃったりしても、ボンバーが好き。
全滅アイテムって、大抵演出が淡白なのも嫌い。なんか大爆発したり、エネルギーがほとばしったりしてほしいものだ。
でも、取った瞬間使われるアイテムって、アドベンチャーゲームやRPGなんかでは、あまり見かけない。
というか、イベントという括りになってしまうので、アイテムとしての印象がない。
美味しそうな木の実がなっている、食べますか?[Y/N]
みたいな感じか。
演出だけで、効果がないものも多いし。アドベンチャーゲームで可愛い彼女が作ったお弁当食べても、HPが回復したりしないからな、全然つまらんぜ。
そして今日も投げっぱなし。