内面と言っても、けっきょく外に出ないと分からないのではあるが、キャラクタのモデル(デザイン)段階では規定できない要素。
 外見に比べると記号化しづらい要素なので、まだまだ発展途上というところか。

 最初のあたり、分かりにくい気がするので補足。

  • 性格:行動全般に関わる特徴。
  • 特技:具体的な行動の方向。
  • しぐさ:一瞬、あるいは数秒の行動。

 喋りは、かなり強い要素なので、細かい分類を加えた。
 呼び方、呼ばれ方に関しては、関係要素に含まれる。

内面
性格
タカビー、アホの子、泣き虫、ツンデレ無口
特技
料理下手、オタク趣味、方向音痴、ドジっ娘怪力
しぐさ
コップ両手持ち、髪かきあげ、首を傾げる、顔に手をあてる
喋り
系統(役割語)
お嬢様、関西弁、ロボ口調、無口
一人称
オレ、ボク、わらわ、自分の名前
語尾
〜だっちゃ、〜にょ、〜にゃん、〜ですぅ、〜だぜ
鳴き声
アッチョンブリケはにゃー、ほへー、うぐぅ