無口・無表情

 通常の近寄りがたさと、たまに喋るときの意外性が無口の共通の魅力である。
 この意外性のバリエーションが豊富であるため、無口は単体では実はあまり方向性らしい方向性のない要素でもある。
 意外に毒舌、意外に少女趣味、意外にマニア、意外に何も考えてない、意外に…と何でもありだ。
 ただし、ある程度のパターンもある。

 無口キャラと言われるキャラクタも、劇中では意外に喋っている。
 それでも無口の印象が残るのは、アニメの場合は「新世紀エヴァンゲリオン綾波レイの、従来のアニメでは考えられなかった、声を張らないぽそぽそ喋りにある。

 クローン、洗脳されている、ロボット、宇宙人などの特殊な要素をもったキャラクタであることも多い。
 無口キャラは大きく分類されるというより、無口要素に幾つかの要素を追加することで成立する。

 無口は無機的な部分が魅力のひとつなので、生っぽい女性を強くイメージさせるイコンは排除される。
 よーするに、ショートヘアの貧乳率が非常に高い。無機質な感じを出すため、髪色も薄いキャラクタが多い。

 無口はクールと同義にされることも多いが、実際は大興奮する無口(有り体に言って挙動不審)や、おしゃべりなクール(冷静解説君)もいたりするので、イコールではない。

参考:寡黙系少女記念館

群れるのうざい

 ちゃらちゃらした会話に入りたくない、あるいは入っていけないタイプ。
 不良か不良っぽいアウトサイダー。コミュニケーションを取ろうとすると頑に避ける。
 特殊な能力や境遇の持ち主なので、実は仲良くしたいが危険に巻き込みたくないので離れている、というのもパターンとしては多い。

 印象と内面があまり離れていないタイプ。
 逆に言えば、無口のキャラクタは全般に、周囲からこのタイプだと思われているわけだ。

とにかく余計なことは一切喋らない。

 軍人系や暗殺者、ロボット少女に多い。

 意外に綾波レイは喋っているが、声を張らないので喋っていない印象が強い。
 山ちゃんこと山寺宏一も、林原めぐみ演じる綾波は、声を張ってなんぼの声優の常識を根底から覆した、といったようなことを言っていた。
 いまや声を張らないキャラクタは、アニメのなかに完全にひとカテゴリを築いている。

 学業優秀、羞恥心無し。一見白痴に近いものがあるが、その実天才だったりする。
 やたら意味深な発言をするが、単にコミュニュケーション能力不足だったりする。
 良く判らない娘一般がごった煮的に分類されてしまうため、そのキャラクタは千差万別。

 古来「マイフェアレディ」をはじめとして、田舎娘を教育して淑女に仕立てる、というパターンの物語は人々に好まれる題材だ。
 ロボットに通じることだが、何も知らない少女を教育していくというシチュエーションは萌える。
涼宮ハルヒの憂鬱長門有希は正にこれ。キョンに了解を求める長門に萌えずにはおられん。ちなみに、全く言うことを聞かないハルヒや、典型的萌え美少女のみくるとの対比があるので長門が生きている。
 綾波レイに「笑えばいいと思うよ」と言う碇シンジは、エピソードとしてこの萌えを形作っている。

舞-HiME」深優、「THE ビッグオー」ドロシー、「あずみ」あずみ、「エウレカセブンエウレカ

引っ込み思案

 引っ込み思案、コミュニケーション下手。無口→クールの印象から周囲に誤解されているが、内面は女の子っぽい。
 あまり喋らないので、クールな憧れのお姉さまに祭り上げられていることがままある。

しゅごキャラ!」亜夢などは、まさにこれが作品のテーマになっている。皆に見せている外キャラは無口でクールアンドスパイシー(笑)だが、実際は学園の王子に恋するおしゃべりな乙女である。
 ただし亜夢は、劇中では自分を見せられる仲間と行動することが多く、その際は饒舌であり、視聴者には無口キャラとは認識されていない。

あずまんが大王」榊、「らき☆すた岩崎みなみ、「バンブーブレード」川添珠姫。

コクコク系

 子供であるとか事故にあったとかで、言葉に不自由しているなどで言葉が少ないタイプ。
 頷くことがコミュニケーションの主要なものになっているためコクコク系と言われる。
 片思いの女の子が憧れの彼の前でしゃべれなくなっている状態、を思わせて可愛い。本当に主人公に対してそういう状態である場合もある。
2008-07-13追記

なに考えてるか分からない

 エキセントリックな行動をするため、何を考えているかさっぱりわからない。
 不思議ちゃんを越える、超不思議ちゃん。
 有り体にいってしまえば、不条理ギャグマンガの主人公の無口版。

ぱにぽに」一条さん、「ギャラクシーエンジェル」ヴァニラ。

ツッコミ

 冷静な小声でぽそぽそとツッコミをする。毒舌であることが多い。
 代表的なのはやはり「バカばっか」でお馴染み、ルリルリこと「機動戦艦ナデシコホシノ・ルリ だろう。
さよなら絶望先生音無芽留は、ぽつりと突っ込むのではなく、メールでツッコムという変形パターン。