オープニングの長さ


 どんな壮大なストーリーでも、オープニングは5分以内にして欲しい。

 5分以上続けなければいけない場合は、5分後に少しだけゲームを進ませ、また5分オープニングの続きを行うのが良い。

 そういう点では、しばらくゲームを進めた後タイトルが入ってくる「ファイナルファンタジーII」等のオープニングは、非常に優れている。


 ここで言ってるオープニングとは、ムービーシーンを指すのではなく、ユーザに選択肢(インタラクション)が提示されるまでの、次へボタンを押す以外の事がない状態。


「同級生2」は多分、冒頭の20分ぐらいやったと思うんだが、もう気力が続かなかった。

 なんだこのオープニングの長さは!!「もはやゲームでは無い」と断定しても良い。あんなもんを評価してはいけない。

 などと思っていたが、その後ビジュアルノベルがエロゲ界では主流になり、オープニングが終わらないままエンディングに突入するようになってしまった。

 要するに、本当にゲームではなくなってしまった。

 見た目が非常にゲームっぽいので、これはゲームでないけど別の面白い何かなんだ、と気持ちを切り替えることができず、20分ぐらいで挫折している。